【40代が選ぶ】就職力が強そうな「GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専」大学ランキング! 第1位は「慶應義塾大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の40代を対象に「GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専の中で就職力が強そうなのはどこですか?」というテーマでアンケートを実施しました。

 40代の人から「就職力が強そう」と支持を集めたのは、どの大学だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月10日
調査対象全国の40代
有効回答数288票
advertisement

【40代が選ぶ】就職力が強そうな「GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専」大学ランキング!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第2位は「早稲田大学」でした。東京都新宿区に本部を置く早稲田大学は、1882年に創設された「東京専門学校」を前身としています。大学の教育理念は「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」であり、伝統と歴史ある名門私立大学です。

 早稲田大学キャリアセンターでは、単なる就職だけでなく、卒業後にやりがいを持ちながら社会に貢献できる仕事を見つけるための支援を実施。また、社会や組織内で存在感を示せる場所を選ぶためのサポートにも力を入れています。2022年度の学部卒業生における就職希望者の就職率は、96.8%と高い水準を達成しています。

advertisement

第1位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第1位は「慶應義塾大学」でした。福澤諭吉が創設した「蘭学塾」を起源とする、東京都港区に本部を構える私立大学。福澤諭吉の掲げた「独立自尊」「実学」などの理念は、今なお塾生・塾員に受け継がれています。

 慶應義塾大学では、学生の就職や進路をサポートするため、個別相談だけでなく、企業の人事担当者との情報交換なども積極的に行っています。さらに、各キャンパスの特徴を生かしつつ、業界研究や面接対策などのセミナーも開催し、学生たちを全面的にバックアップしています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング