【神奈川県民が選ぶ】企業からの評価が高いと思う「東京都の私立大学」ランキングTOP18! 第1位は「慶應義塾大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、神奈川県民を対象に「企業からの評価が高いと思う東京都の私立大学は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 数ある東京都に本部を置く私立大学の中で、神奈川県民が「企業からの評価が高い」と思っている大学はどこなのでしょうか? それではランキングを上位から見ていきましょう。 

 なおアンケート対象の私立大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月15日
調査対象神奈川県民
有効回答数123票
advertisement

【神奈川県民が選ぶ】企業からの評価が高いと思う「東京都の私立大学」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:早稲田大学

画像:写真AC

 2位に選ばれたのは「早稲田大学」でした。大隈重信によって1882年に「東京専門学校」として設立され、1902年に現在の名前となった歴史ある大学です。

 卒業生の中には総理大臣を務めた人物も多く、歴代総理の出身大学としては東京大学に次いで第2位です。2024年3月現在、総理大臣を務めている岸田文雄氏も早稲田大学の出身。また、2022年度の学部学生の就職率は96.8%で、NTTデータや楽天グループなどに数多くの卒業生が就職しています。このような実績も「企業からの評価が高い」とされる理由かもしれません。

advertisement

第1位:慶應義塾大学

画像:写真AC

 1位に選ばれたのは「慶応義塾大学」でした。同大学は1858年、福澤諭吉が江戸に開いた蘭学塾を始まりとした歴史ある教育機関です。2022年度には、アクセンチュアや楽天グループなどに数多くの卒業生が就職しています。

 また、創立から約160年の間に数々の有名人や企業家を輩出しています。例を挙げると、トヨタ自動車代表取締役会長の豊田章男さんや、阪急グループを創立した小林一三さんなどがいます。このように日本の経済を背負ってきた方々の出身校であることも、「企業からの評価が高い」とされる理由かもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング