【60代が選んだ】GMARCHの中で一番今後発展していきそうな大学ランキング! 第1位は「青山学院大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、60代を対象に「GMARCHの中で一番今後発展していきそうな大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 東京に本部を置き、優秀な学生たちが集まるGMARCHの6大学の中で、「今後発展していきそう」と60代の人々に思われていたのはどの大学だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月17日
調査対象全国60代以上の男女
有効回答数134票
advertisement

GMARCHの中で一番今後発展していきそうな大学ランキングTOP6!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:明治大学

画像:PIXTA

 第2位は得票率17.9%の「明治大学」でした。「権利自由、独立自治」を建学の精神としており、「『個』を強くする大学」という教育方針を掲げている明治大学です。2019年に、2031年に迎える創立150周年を見据え「グランドデザイン2030」を策定。学部や研究科の枠を超えた横断的な学位コースを構築しているほか、アクティブラーニング型授業を支援するため、図書館・博物館を活用した主体的な学びをサポートしています。

advertisement

第1位:青山学院大学

画像:PIXTA

 第1位は得票率52.2%の「青山学院大学」でした。聖書に載っている「地の塩、世の光」をスクールモットーに、キリスト教信仰にもとづく教育を行っています。青山学院大学では、学生たちが学部を問わず、共通で学ぶ「青山スタンダード」を実施。すべての学生が一定以上の知識・教養を備えられるようにしています。2022年には青山スタンダードに「青山データサイエンス教育コンファレンス」を設置。最先端の教育を取り入れる青山学院大学に対して「今後発展していきそう」と票を集めているのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング