【20~40代の男性が選ぶ】「宮城県」でイケてると思う街ランキングTOP24! 第1位は「仙台市青葉区」と「仙台市太白区」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 東北地方の南東部に位置する宮城県は、日本三景「松島」に代表される美しい自然に恵まれています。

 そこで、ねとらぼ調査隊では2024年1月9日~1月16日にかけて、「『宮城県』でイケてると思う街はどこ?」というアンケートを実施しました。

 今回は投票いただいた中から、「20~40代の男性」と回答した人からの160票をもとにした結果を紹介します。宮城県でイケてると思われているのは、どの街だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月9日~1月16日
有効回答数160票
質問「宮城県」でイケてると思う街はどこ?
advertisement

第1位:仙台市太白区

画像:PIXTA

 第1位は14票で2つの街が並びました。まずは「仙台市太白区」です。

 仙台市の南西部に位置する太白区は、東西に長い地形が特徴。西部は豊かな自然に恵まれていて、東部の平野には市街地が広がっています。鉄道はJRと仙台市地下鉄が利用でき、東北自動車道や仙台南部道路も走っているため交通アクセスも良好。市街地を中心に「IKEA仙台」や「ザ・モール 仙台長町」をはじめ、スーパーなどの商業施設もあるため、買物にも便利です。

 また、奥州三名湯にも数えられる「秋保温泉」があることでも知られるほか、「秋保大滝」「磊々峡」などの景勝地、「富沢遺跡」「郡山遺跡」などの遺跡も点在。「八木山動物公園フジサキの杜」や「八木山ベニーランド」などの施設もあるため、子育て世帯も生活しやすいエリアです。

advertisement

第1位:仙台市青葉区

画像:PIXTA

 同票で「仙台市青葉区」も第1位となりました。

 仙台市の中央部から西部に伸びる青葉区。西側には自然の豊かな山間部が広がっていて、仙台駅に接する東側には宮城県を代表する市街地が広がっています。鉄道はJRと仙台市地下鉄が利用でき、東北自動車道が走っているほか、バス路線も整備されているため、交通利便性も良好です。

 市街地には宮城県庁や仙台市役所などの行政機関をはじめ、「S-PAL仙台」「仙台駅前イービーンズ」などの商業施設も充実。仙台市のシンボル「仙台城跡(青葉城址)」は、周辺が「青葉山公園」として整備されていて、「仙台市博物館」などの施設も楽しめます。生活・交通の利便性が高く、緑に触れられる場所も多いため、利便性と自然とのバランスに優れた地域となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「北海道・東北地方」のアクセスランキング