【関東の40代以上に聞いた】子どもを入学させたい「神奈川県の公立高校」ランキングTOP28! 第1位は「湘南高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東地方在住の40代以上を対象に「子どもを入学させたい神奈川県の公立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 関東の40代以上から「子どもを入学させたい」と支持を集めたのは、どの公立高校だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年5月26日
調査対象関東地方在住の40代以上の男女
有効回答数266票
advertisement

【関東の40代以上に聞いた】子どもを入学させたい「神奈川県の公立高校」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:鎌倉高校

 第2位は、得票率12.0%の「鎌倉高校」でした。鎌倉市に位置する神奈川県立鎌倉高等学校は、1928年に創立された「鎌倉町立実科高等女学校」を前身とする高校です。

 同校は、神奈川県教育委員会から「理数教育推進校」に指定されており、独自のプログラム「K-ARP」(ケーアープ)を中心にさまざまな取り組みを展開。また、オーストラリアやカナダなど、海外の高校と相互訪問を行うなど、国際教育にも注力しています。

advertisement

第1位:湘南高校

 第1位は、得票率13.2%の「湘南高校」でした。藤沢市に位置する神奈川県立湘南高等学校は、1921年に創立された「神奈川県立湘南中学校」を前身とする高校です。

 同校は、神奈川県教育委員会から「学力向上進学重点校」に指定されており、国際社会でリーダーとして活躍できる人材育成を実施。また、進学校として知られており、2023年度入試では、横浜国立大学・東京大学・北海道大学などを中心に、多くの生徒が現役で国公立大学に合格しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング