【女性が選ぶ】永住したいと思う「茨城県の街」ランキングTOP23! 第1位は「つくば市」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2024年1月5日から1月12日まで、ねとらぼ調査隊では「永住したい茨城県の街は?」というテーマで、アンケートを実施していました。

 関東平野の北東に位置する茨城県。東部は太平洋に面しており、海の幸にも恵まれています。その中で「永住したい」と支持されたのは、どの街だったのでしょうか。

 今回の記事では、「女性」の投票に基づく結果を紹介します。さっそく、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月5日~1月12日
有効回答数195票
質問永住したいと思う「茨城県の街」は?
advertisement

第2位:ひたちなか市

画像:写真AC

 第2位は「ひたちなか市」でした。1994年に勝田市と那珂湊市が合併して誕生した市で、茨城県の中心部に位置しています。

 そんなひたちなか市には、ネモフィラが咲き誇る「国営ひたち海浜公園」や、年間100万人以上が訪れる那珂湊おさかな市場などがあります。市内にある勝田駅からは上野駅や品川駅へと直通する特急・普通列車が運行されており、都心部へのアクセスも良好なことも魅力の一つです。

advertisement

第1位:つくば市

画像:写真AC

 第1位に輝いたのは「つくば市」でした。1987年に谷田部町・大穂町・豊里町・桜村の3町1村が合併して誕生した市で、茨城県の南部に位置しています。

 市内には「日本百名山」の一つである筑波山があり、四季を通じてさまざまな草花や野鳥を観察することができます。2005年に開業したつくばエクスプレスにより、つくば駅から秋葉原駅まで最速約45分と、豊富な自然を楽しみつつ交通の便も良いことも魅力の一つです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング