【関東の社会人が選ぶ】就職力が高いと思う「茨城県・栃木県・群馬県の私立大学」ランキングTOP24! 第1位は「獨協医科大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東在住の社会人を対象に「就職力が高いと思う茨城県・栃木県・群馬県の私立大学は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 茨城県・栃木県・群馬県にある私立大学のうち、関東の社会人から「就職力が高い」と思われているのは、どの大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

 なお、選択肢は文部科学省のサイトを参照しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月29日
調査対象関東在住の社会人
有効回答数324票
advertisement

【関東の社会人が選ぶ】就職力が高いと思う「茨城県・栃木県・群馬県の私立大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:自治医科大学

画像:自治医科大学

 第2位は「自治医科大学」でした。栃木県下野市に本部を置く私立大学で、1972年に設立されました。医学部と看護学部で構成され、医療に恵まれないへき地などでの医療の確保や、地域住民の福祉の向上を図っています。

 同大学医学部は、医師国家試験の合格率が全国的に高いことで知られ、2023年の合格率は99.2%と全国第2位の実績を誇ります。多くの卒業生は出身の都道府県で医師として地域医療を支えています。

advertisement

第1位:獨協医科大学

画像:獨協医科大学

 第1位は「獨協医科大学」でした。栃木県下都賀郡壬生町に本部を置く私立大学で、獨逸学協会を起源として1973年に開学しました。「学問を通じての人間形成」を建学の精神に掲げ、人間性の高い医師や看護師の育成を図っています。

 獨協医科大学は、緑豊かで広大なキャンパスのもと、充実した学習環境を整備。医学部では基礎医学・臨床医学の各分野を学べ、看護学部では体験実習・病院実習を経て看護師などを目指せます。2022年度の卒業生・修了生の多くは獨協医科大学病院をはじめとする医療機関に就職しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング