【40代以下が選ぶ】「かっこいいお城があると思う都道府県」ランキングTOP22! 第1位は「兵庫県」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年11月24日から12月1日までの間、ねとらぼ調査隊では「『かっこいいお城』があると思う都道府県は?」というアンケートを実施していました。

 たくさんのご投票、ありがとうございました! 今回は40代以下からご投票いただいた回答を基にした結果を紹介します。見た目のかっこよさはもちろん歴史や風景との一体感もお城の魅力。かっこいいお城があると選ばれたのは、どの都道府県だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年11月24日 ~ 12月1日
有効回答数172票
質問「かっこいいお城」があると思う都道府県は?
advertisement

第2位:長野県

画像:写真AC

 第2位は「長野県」でした。長野県には、国内有数の桜の観光名所としても有名な高遠城址公園のある「高遠城」をはじめ、「小諸城」「高島城」などが残っています。 中でも有名なのは、国宝に指定されている「松本城」。現存する五重六階の天守の中で日本最古のお城であり、漆黒の壁によって色分けられた天守がかっこいいですよね。

advertisement

第1位:兵庫県

画像:PIXTA

 第1位は「兵庫県」でした。「明石城」「洲本城」「篠山城」など、国指定史跡は全国最多。そんな兵庫県を代表するかっこいいお城といえば、奈良の法隆寺と共に日本で最初の世界文化遺産に認定された「姫路城」でしょう。白漆喰で塗られた真っ白に建つ姿は、別名「白鷺城」とも呼ばれ、かっこよさと美しさを兼ねそなえたお城です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.