【全国の女性に聞いた】子どもを進学させたい「東京都の私立大学」ランキングTOP29! 第1位は「早稲田大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に「子どもを進学させたい東京都の私立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの女性から「子どもを進学させたい」と支持を集めたのは、どの私立大学だったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう!

 なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月21日
調査対象全国の女性
有効回答数789票
advertisement

【全国の女性に聞いた】子どもを進学させたい「東京都の私立大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第2位は、得票率9.3%の「慶應義塾大学」でした。

 港区に本部を置く慶應義塾大学は、福澤諭吉が1858年に開設した「蘭学塾」を前身とする私立大学。自他の尊厳を守り、何事も自分の判断・責任で行う「独立自尊」や、実証的に物事を解明していく「実学の精神」のもと、社会の先導者となる人材の育成を図っています。

 多様な領域を網羅する10の学部は、それぞれ自由な発想に立って特色ある教育・研究活動を推進しています。成績優秀者を対象とする奨学金や、家計急変の際の支援、地方出身者への支援など、さまざまな奨学金が用意されているのも魅力です。また、卒業生から、3人の総理大臣をはじめ、社会で活躍する人材を多く輩出しているところも支持を集めたのではないでしょうか。

advertisement

第1位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第1位は、得票率10.9%の「早稲田大学」でした。

 新宿区に本部を置く早稲田大学は、1882年創設の「東京専門学校」を前身とする私立大学。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を基本理念とし、グローバリゼーションが進展する現代において、豊かな人間性を持った地球市民の育成を大学の目的としています。

 早稲田大学では、多彩な学問領域をカバーした2000科目以上の「全学共通科目」や、専攻以外の学問分野を学べる「全学副専攻制度」など、進路や興味に応じた分野を深く勉強できるのも魅力。また、全国でもトップクラスの給付人数実績・給付金額実績を誇る奨学金が用意されているのもポイントです。さらに、キャリア形成を考えるセミナーや、進路・就職相談など、さまざまな就職支援も行われています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング