【地元の社会人が選んだ】子どもを入学させたい「兵庫県の私立中学」ランキングTOP12! 第1位は「灘中学校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、地元の社会人を対象に、「子どもを入学させたい兵庫県の私立中学」というテーマでアンケートを実施しました。

 兵庫県在住の社会人から「子どもを入学させたい」と支持されているのは、兵庫県のどの私立中学だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月14日
調査対象兵庫県在住の社会人
有効回答数208票
advertisement

子どもを入学させたい「兵庫県の私立中学」ランキングTOP12!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:関西学院中学部

 第2位は、得票率16.8%の「関西学院中学部」でした。関西学院が運営する中学校で、関西学院高等部と同じ敷地で生徒たちは活動しています。関西学院のスクールモットー「Mastery for Service(奉仕のための練達)」を体現するグローバルリーダーの育成を目標とした、キリスト教主義教育を行っているのが特徴です。

 同校では、独自の授業として「読書科」を設置。課題の発見・解決を学ぶ科目で、図書館やICTを活用した情報収集を行い、主体的な探究を通して卒業レポートの作成を目指します。

advertisement

第1位:灘中学校

 第1位は、得票率23.6%の「灘中学校」でした。1928年創立の「旧制灘中学校」を前身とする私立中学校です。戦後に中高一貫校として再出発し、全国レベルだったスポーツだけではなく、学業でも全国屈指の進学校として成長を遂げました。

 そんな灘中学校では、入学時点で各教科の教員6~7人が担任団を組み、高校卒業まで同じ学年を担当する「担任持ち上がり制」を採用。生徒たちひとりひとりに向き合い、学業・生活をサポートします。また、中学3年で高校1年の内容を終えるなど、進度が速いのも特徴です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「教育」のアクセスランキング