【地元の女性が選ぶ】「住んでてもつい買っちゃうほどおいしい岐阜県の銘菓・スイーツ」ランキングTOP29! 第1位は「恵那川上屋謹製 栗きんとん(恵那川上屋)」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、岐阜県在住の女性を対象に「住んでてもつい買っちゃうほどおいしい岐阜県の銘菓・スイーツ」というテーマでアンケートを実施しました。

 岐阜県の銘菓・スイーツで、地元の女性から「住んでてもつい買っちゃうほどおいしい」と人気を集めたのはどのお菓子だったのでしょうか。早速、結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月8日
調査対象岐阜県在住の女性
有効回答数537票
advertisement

【地元の女性が選ぶ】「住んでてもつい買っちゃうほどおいしい岐阜県の銘菓・スイーツ」ランキングTOP29!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:水まんじゅう(金蝶園総本家)

 第2位は「水まんじゅう(金蝶園総本家)」でした。水まんじゅうは、あっさりとした餡の甘さとつるりとした食感が特徴の和菓子です。大垣市は多くの河川と豊富な地下水に恵まれた地域で、「水の都」とも呼ばれています。

 そんな名水を使って作られる水まんじゅうは、大垣市の夏の風物詩としても親しまれています。

advertisement

第1位:恵那川上屋謹製 栗きんとん(恵那川上屋)

画像:恵那川上屋

 第1位は「恵那川上屋謹製 栗きんとん(恵那川上屋)」。栗きんとんはおせち料理の栗きんとんとは異なり、美濃地方にゆかりのある郷土菓子。厳選した栗と少量の砂糖を炊き、茶巾絞りで仕上げた和菓子です。

 岐阜県の東部は、栗きんとんの発祥地ともいわれています。恵那川上屋では、おばあちゃんが時間をかけてつくった懐かしい味をめざして、さまざまな工夫を凝らしているそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「東海地方」のアクセスランキング