【地元の50代に聞いた】ネームバリューが強いと思う「兵庫県の公立高校」ランキングTOP17! 第1位は「神戸高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、兵庫県在住の50代を対象に「ネームバリューが強いと思う兵庫県の公立高校は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 兵庫県在住の50代から「ネームバリューが強い」と思われているのは、兵庫県のどの公立高校だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月21日
調査対象兵庫県在住の50代
有効回答数255票
advertisement

【地元の50代に聞いた】ネームバリューが強いと思う「兵庫県の公立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:長田高校

 第2位は「長田高校」でした。神戸市長田区にある県立高校で、1921年に兵庫県立第三神戸中学校として開校しました。「智・徳・体」の調和・統一した全人教育、一芸一才つまり個性を重んじる教育、自己教育力を養う教育の3つからなる「神撫(しんぶ)教育」を学校の伝統としています。

 長田高校は2022年度より文部科学省のスーパーサイエンスハイスクールに指定され、文理融合の探究活動等を軸としたプログラムを展開。2023年度入試では、京都大学や大阪大学を中心とする国公立大学をはじめ、関関同立などの難関私立大学にも多数の生徒が合格しています。

advertisement

第1位:神戸高校

 第1位は「神戸高校」でした。神戸市灘区にある県立高校で、1896年に兵庫県神戸尋常中学校として開校しました。「質素剛健」「自重自治」を理念に掲げ、何事にも果敢に挑戦し、厳しさに耐え抜く意志と実践力を兼ね備えた生徒の育成を目標としています。

 神戸高校は文化祭や体育大会といった学校行事が充実しており、それらに生徒が自主的・主体的に取り組んでいるのも特徴の一つです。野球部や合唱部をはじめ、44の部活動等が活動しており、ほとんどの生徒が部活動にも積極的に取り組んでいるようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング