【30代以下が選ぶ】企業からの評価が高いと思う「SMARTの大学」ランキング! 第1位は「青山学院大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の30代以下を対象に「SMARTの中で企業からの評価が高いと思うのはどこ」というテーマでアンケートを実施しました。

 SMARTと呼ばれる上智大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・東京理科大学の5大学の中で、30代以下の世代で企業からの評価が高いと思われているのはどこなのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月22日
調査対象全国の30代以下
有効回答数187票
advertisement

【30代以下が選ぶ】企業からの評価が高いと思うSMARTの大学ランキング

画像:青山学院大学
advertisement

第2位:明治大学

 第2位は明治大学です。得票率は22.5%でした。1881年に設立された明治法律学校が前身で、東京都千代田区の駿河台キャンパスのほか、杉並区や中野区、神奈川県川崎市にもキャンパスを展開しています。

 明治大学では、独自の就職支援・求人情報検索システム「M-Career」を用意して学生の就職活動をバックアップ。1・2年生向けの就業体験プログラム「Meiji Job Trial」も用意されています。

advertisement

第1位:青山学院大学

画像:青山学院大学

 第1位は青山学院大学でした。得票率は31.0%となっています。明治時代に設立された3つのキリスト教学校を源流とし、東京都渋谷区の青山キャンパスのほか、神奈川県相模原市にもキャンパスがあります。

 海外の180以上の大学と協定を結ぶなど国際交流が盛んで、北米や欧州、アジアに留学生を派遣。2022年度は卒業生4277人のうち3532人が就職し、新規採用決定者のうちの27.4%がプライム市場の上場企業に入社しているようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング