【30代以下が選ぶ】「SMARTの中で子どもを入学させたい大学」ランキング! 第1位は「青山学院大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の30代以下を対象に「SMARTの中で子どもを入学させたい大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 「SMART」とは、上智大学(Sophia)・明治大学・青山学院大学・立教大学・東京理科大学の6大学の総称です。その中で、全国の30代以下の方から「子どもを入学させたい」と支持を集めたのは、どの大学だったのでしょうか。さっそく、結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月22日
調査対象全国の30代以下
有効回答数187票
advertisement

【30代以下が選ぶ】「SMARTの中で子どもを入学させたい大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:明治大学

画像:明治大学

 第2位は、「明治大学」でした。明治大学は、1881年に法学者である岸本辰雄、宮城浩蔵、矢代操の3人によって創立された「明治法律学校」を前身とし、1920年に大学へと発展しました。「権利自由」「独立自治」という建学の基本理念に基づき、現在は世界で活躍できるグローバル人材の育成に力を入れています。

 法学部、商学部、政治経済学部、経営学部など、多様な学部を擁する総合大学であり、都内では駿河台、和泉、中野にキャンパスを構えていることから、アクセスも良好で通いやすさも魅力なのではないでしょうか。

advertisement

第1位:青山学院大学

画像:青山学院大学

 第1位は、「青山学院大学」でした。青山学院大学は、1874年から1879年にかけて創設された3つの学校を源流とする、キリスト教信仰に基づく私立大学です。1949年に新制大学として開設され、「地の塩、世の光」という新約聖書・マタイによる福音書の一節をポリシーとしています。

  緑豊かで開放的なキャンパスや、先進技術を取り入れた研究環境など、集中して学問に取り組めることが30代以下の人から支持を得ているのかもしれませんね。また、青山キャンパスは、渋谷や表参道といった華やかな街に近く、充実したキャンパスライフを送りたい学生にとっても憧れの場所といえるのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング