【関東の50代に聞いた】「成成明学獨國武で子どもを入学させたい大学」ランキング! 第1位は「明治学院大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東地方在住の50代の男女を対象に「成成明学獨國武で子どもを入学させたい大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 首都圏に本部を置く私立大学群を表す「成成明学獨國武」(成蹊大学・成城大学・明治学院大学・獨協大学・國學院大學・武蔵大学)。その中で、関東地方在住の50代から「子どもを入学させたい」と支持されているのは、どの大学だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月22日
調査対象関東地方在住の50代男女
有効回答数177票
advertisement

【関東の50代に聞いた】「成成明学獨國武で子どもを入学させたい大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:成城大学

画像:PIXTA

 第2位は、得票率21.5%の「成城大学」でした。

 東京都世田谷区に本部を置く成城大学は、1950年に設置された私立大学。広く専門の学芸を研究教授し、豊かな個性を持つ社会の先導者を育成することなどを使命としています。

 成城大学は、4学部11学科がワンキャンパスに集結。必修のゼミナールを中心に、少人数教育を実践しているため、興味のある分野について深く学べるところが魅力です。また、データサイエンスをはじめ、これからの社会で必要となる柔軟な思考力を育むカリキュラムを構築。キャリアサポートも手厚く、2022年3月卒業生の就職率は96.6%と就職に強いところもポイントです。

advertisement

第1位:明治学院大学

画像:PIXTA

 第1位は、得票率26.6%の「明治学院大学」でした。

 東京都港区に本部を置く明治学院大学は、1863年にアメリカ人宣教医師のJ.C.ヘボンにより開設された「ヘボン塾」を起源とし、1949年に設置された私立大学。建学の精神「キリスト教による人格教育」のもと、学問の自由を基礎とし、「Do for Others(他者への貢献)」を教育理念に掲げています。

 7学部17学科を有する学部教育と、7研究科12専攻を有する大学院を持つ明治学院大学。学生が多様な文化や価値観に触れるために、さまざまな留学・海外プログラムを提供しています。また、2023年4月から全学生を対象とした「AI・データサイエンス教育プログラム」を開始するなど、時代に合わせた教育を行っているところも魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング