【都民が選んだ】GMARCHの中で語学力が身に付きそうな大学ランキングTOP6! 第1位は「青山学院大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、都民を対象に「GMARCHの中で語学力が身に付きそうな大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 GMARCHは東京都内に本部を置く、学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学をまとめた大学グループの呼称。6校の頭文字で構成されています。

 難関大学である6大学の中で「語学力が身に付きそう」と東京都に住む人々に支持されたのは、どの大学だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年12月7日
調査対象東京都在住の男女
有効回答数129票
advertisement

GMARCHの中で語学力が身に付きそうな大学ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:学習院大学

画像:学習院大学

 第2位は、得票率27.9%の「学習院大学」でした。JR「目白駅」から徒歩30秒ほどでアクセスできる立地の良さは魅力の1つ。授業の約7割が30人以下の少人数制を採用しているため、積極的に質問や発言がしやすく、学びをしっかりと身に付けられる環境が整っています。また、さまざまな国際交流・留学のプログラムを用意。海外で語学を学ぶほかキャンパス内で異文化に触れるなど、グローバル時代に向けて豊富な経験を積むことができます。

advertisement

第1位:青山学院大学

画像:PIXTA

 第1位は、得票率43.4%の「青山学院大学」でした。東京都渋谷区に「青山キャンパス」、神奈川県相模原市に「相模原キャンパス」を構える大学。語学・グローバル教育に注力しており、長期・短期の留学を支援するほか、多くの留学生を受けて入れています。中でも、“英語の青山” を体現する「英米文学科」は、充実したカリキュラムが特徴。英語の4技能を徹底的に学びながら、英語圏の文学や歴史などを幅広い分野を学習します。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング