【関東在住者に聞いた】「企業からの評価が高いと思う東京都の私立大学」ランキングTOP25! 第1位は「早稲田大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東地方在住者を対象に「企業からの評価が高いと思う東京都の私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの関東地方在住者から「企業からの評価が高い」と思われているのは、どの私立大学だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

 なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月15日
調査対象関東地方在住の男女
有効回答数579票
advertisement

【関東在住者に聞いた】「企業からの評価が高いと思う東京都の私立大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:東京理科大学

画像:PIXTA

 第5位は、得票率4.7%の「東京理科大学」でした。

 新宿区に本部を置く東京理科大学は、1881年創設の「東京物理学講習所」を前身とし、学制改革により1949年に設置された私立大学。「理学の普及を以て国運発展の基礎とする」を建学の精神に、一般教養とともに理学・薬学・工学の原理とその応用を教授・研究し、文化の進展に寄与することを目的としています。

 東京理科大学は、社会人として有用な知識や技術を習得できる「社会人教育・リカレント教育」の場として、2018年4月から「東京理科大学オープンカレッジ」を開設するなど、社会貢献にも注力しています。

advertisement

第4位:青山学院大学

画像:PIXTA

 第4位は、得票率5.0%の「青山学院大学」でした。

 渋谷区に本部を置く青山学院大学は、明治初期に創設された「女子小学校」「耕教学舎」「美會神学校」の3つの学校を源流とし、1949年に新制大学として設置された私立大学。「地の塩、世の光」をスクール・モットーとし、自ら問題を発見し解決する知恵と力を持つ人材の育成を目的としています。

 青山学院大学では、学び続ける社会人のために、卒業のない大学「青山アカデメイア」を開設。大学講師陣による実践的な語学講座や、専門性を高めるゼミナール形式の講座など、幅広い学びの場を提供しています。また、「2023年プロ野球ドラフト会議」では硬式野球部から3人が指名され、「第100回箱根駅伝」では陸上競技部が優勝するなど、クラブ・サークル活動の活躍も目立っています。

advertisement

第3位:上智大学

画像:PIXTA

 第3位は、得票率9.2%の「上智大学」でした。

 千代田区に本部を置く上智大学は、専門学校令により1913年に開校し、1928年に大学令により設置された私立大学。「叡智が世界をつなぐ」を建学の理念に、「他者のために、他者とともに」を教育精神に掲げています。

 上智大学では、科目の70%以上で40人以下の少人数授業を実施していて、科目の約17%で外国語のみの授業を実施。83の国・地域の399大学とネットワークがあり、豊富な留学先があることに加え、英語をはじめ22の言語が学べるなど、国際教育にも力を入れています。また、2024年4月には、社会人・大学生・高校生を対象とした新たな教育プログラム「上智地球市民講座」を開講するなど、幅広く学びの場を提供しています。

advertisement

第2位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第2位は、得票率14.0%の「慶應義塾大学」でした。

 港区に本部を置く慶應義塾大学は、藩命により福澤諭吉が1858年に開設した「蘭学塾」を前身とし、大学令によって1920年に設置された私立大学。自他の尊厳を守り、何事も自分の判断・責任で行う「独立自尊」を基本精神に、実証的に問題を解決していく伝統の「実学の精神」のもと、特色的な教育・研究活動を進めています。

 慶應義塾大学では、教員と学生も半分は教えて半分は学び続ける「半学半教」の精神のもと、問題の発見・検証・解決といったプロセスを身につけ、自ら考えられる人材を育成。また、幅広い学問に気軽に触れられる生涯学習の場を提供していて、社会人向けにもビジネス・スクールや通信教育課程、外国語教育研究センターなど多彩なプログラムを展開しているところもポイントです。

advertisement

第1位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第1位は、得票率16.1%の「早稲田大学」でした。

 新宿区に本部を置く早稲田大学は、1882年に開校した「東京専門学校」を前身とし、大学令によって1920年に設置された私立大学。「学問の独立・学問の活用・模範国民の造就」を基本理念とし、グローバリゼーションが進展する現代において、豊かな人間性を持った地球市民の育成を目的としています。

 早稲田大学では、企業や社会が抱える課題に対し、学部や学年を超えて学生たちが課題を抽出・分析し、解決策を議論する「プロフェッショナルズ・ワークショップ」などの実践的な取り組みを実施。また、世界的な大学ランキングである「QS世界大学ランキング2024」において、国内の私立大学1位を獲得しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング