「御堂筋線」で名前がカッコいい駅は?【2024年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大阪府の吹田市にある江坂駅から大阪市内の都市部を巡り、堺市のなかもず駅までを結ぶ地下鉄「御堂筋線」。多くの人々の通勤通学の足となっている地下鉄路線です。

 そこで今回は「御堂筋線で駅名がカッコいいのは?」というテーマでアンケートを実施します。まずは、御堂筋線の主要駅から3駅をピックアップして紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

梅田

画像:写真AC

 大阪市の中でも、商業・ビジネスにおける一大拠点となっている「梅田」駅。利用者数が非常に多い駅としても知られています。名前の由来は、湿地を埋め立てて田畑にした地というところから「埋田」となり、ゆかりのある神社の梅の文字が取られたと言われています。

advertisement

心斎橋

画像:写真AC

 大阪を代表する繁華街から名前が取られた「心斎橋」駅。名前の由来は、長堀川にかかっていた橋。岡田心斎が中心人物となり、1622年に橋がかけられたことから「心斎橋」となりました。橋は鉄製、石造りと時代とともに変化し、現在も浪速の名橋50選の1つに数えられています。

advertisement

天王寺

画像:写真AC

 周辺にはオフィス街や公園などが広がる「天王寺」駅。高さ300メートルを誇る日本で最も高いビル「あべのハルカス」に隣接しています。「天王寺」は、駅から徒歩約15分の位置にある、聖徳太子を祭る四天王寺が由来になっているそうです。

advertisement

「御堂筋線」の駅名でカッコいいのは?

 以上3駅を紹介しました。投票対象は、御堂筋線の全20駅。あなたがカッコいいと思う駅名へ、ぜひ投票をお願いします。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「近畿地方」のアクセスランキング