【関東在住の女性に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「東京都の私立高校」ランキングTOP27! 第1位は「開成高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東地方在住の女性を対象に「優秀な生徒が多いと思う東京都の私立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 関東地方在住の女性から「優秀な生徒が多い」と支持を集めたのは、どの私立高校だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月10日
調査対象関東地方在住の女性
有効回答数444票
advertisement

【関東在住の女性に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「東京都の私立高校」ランキングTOP27

画像:PIXTA
advertisement

第2位:早稲田大学高等学院

 第2位は、得票率7.7%の「早稲田大学高等学院」でした。練馬区に位置する早稲田大学高等学院は、1920年に設置された旧制早稲田大学早稲田高等学院をルーツとする、中高一貫教育の高等学校です。

 早稲田大学の各学部へ進学するため、適性や興味を考えながら幅広い学力を身に付けられるように、2年次から文・理コース制の導入や選択科目を設置しています。3年次に履修する大学準備講座や自由選択科目では学部生と一緒に受ける授業や、大学教員を招いての授業なども実施。また、コンピュータによる情報教育の徹底や第二外国語の必修なども行われています。

advertisement

第1位:開成高校

 第1位は、得票率10.6%の「開成高校」でした。荒川区に位置する開成高校は、1871年に創立された共立学校を前身とする中高一貫教育の高校です。

 開成高校では習熟度別のクラス編成は行わず、生徒の自主性を尊重しながら教育を展開。英語では大学入試に向けた実践力の養成や、外国人講師による授業なども実施しています。2023年度入試では国公立大学は東京大学、私立大学は早稲田大学・慶應義塾大学を中心に、数多くの生徒が現役で合格しました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング