【女性が選んだ】早慶上理ICUで「優秀な学生が多いと思う大学」ランキング! 第1位は「慶應義塾大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、女性を対象に、「早慶上理ICUの中で優秀な学生が多いと思う大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 「早慶上理ICU」は、早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学・国際基督教大学の5大学を指します。

 それらの大学の中で、「優秀な学生が多いと思う」と女性に支持されたのはどの大学だったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月28日
調査対象全国の女性
有効回答数825票
advertisement

「早慶上理ICU」の中で優秀な学生が多いと思う大学ランキングTOP5!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第2位は、得票率25.8%の「早稲田大学」でした。東京都新宿区の早稲田キャンパスを中心に複数のキャンパスを展開。全学オープン科目やネットワーク型授業をはじめ、留学、他大学との単位互換など、さまざまな学びの機会を用意しています。また、2023年6月に発表された「QS世界大学ランキング2024」では、「雇用者による評価」において世界24位にランクインしました。

advertisement

第1位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第1位は、得票率26.5%の「慶應義塾大学」でした。福澤諭吉が開校した蘭学塾を起源とする大学で、東京都と神奈川県に合計6つのキャンパスを構えています。宇宙飛行士や内閣総理大臣、上場企業の社長など、幅広い分野で活躍する卒業生を輩出してきた大学です。また、さまざまな留学プログラムを取り入れ、同大学と海外の協定校の両方で学び、修了時に2つの学位が習得できる「ダブルディグリープログラム」などを実施しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング