【大阪府民が選ぶ】校舎がかっこいいと思う「近畿地方の私立大学」ランキングTOP24! 第1位は「同志社大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、大阪府在住者を対象に「校舎がかっこいいと思う近畿地方の私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの大阪府民から「校舎がかっこいい」と支持を集めたのは、どの私立大学だったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう!

 なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年12月7日
調査対象大阪府在住者
有効回答数198票
advertisement

【大阪府民が選ぶ】校舎がかっこいいと思う「近畿地方の私立大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:立命館大学

画像:PIXTA

 第2位は、得票率8.1%の「立命館大学」でした。

 京都府京都市に本部を置く立命館大学は、1900年に創立された「私立京都法政学校」を前身とし、1922年に設置された私立大学。「自由と清新」を建学の精神に、「平和と民主主義」を教学理念に掲げ、「確かな学力の上に、豊かな個性を花開かせ、正義と倫理をもった地球市民として活躍できる人間」の育成を使命としています。

 立命館大学は、世界遺産にも登録されている金閣寺や龍安寺から徒歩でアクセスできる「衣笠キャンパス」が有名。また、山や琵琶湖といった美しい自然に囲まれた「びわこ・くさつキャンパス」、2015年に誕生した「大阪いばらきキャンパス」も有しています。

advertisement

第1位:同志社大学

画像:PIXTA

 第1位は、得票率12.6%の「同志社大学」でした。

 京都府京都市に本部を置く同志社大学は、1875年に開校された「同志社英学校」を前身とし、1920年に設置された私立大学。「良心教育」を建学の精神に、「キリスト教主義」「自由主義」「国際主義」を教育理念とし、「一国の良心」ともいうべき人物の育成を目的としています。

 同志社大学といえば、同志社英学校が寺町今出川から移転した1876年以来の歴史と伝統を持つ「今出川キャンパス」が有名です。室町時代には足利義満が開基した「鹿苑院」が、江戸時代の幕末には「薩摩藩相国寺二本松藩邸」があった、京都を象徴する場所の一つ。現在はれんが造りの重要文化財が並んでおり、歴史的な景観を形成しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング