【地元の50~60代が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「大阪府の私立高校」ランキングTOP23! 第1位は「大阪星光学院高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、大阪府在住の50~60代を対象に「優秀な生徒が多いと思う大阪府の私立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 地元の50~60代から「優秀な生徒が多い」と支持を集めたのは、どの私立高校だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月1日
調査対象大阪府在住の50~60代の男女
有効回答数132票
advertisement

【地元の50~60代が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「大阪府の私立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:清風南海高校

 第2位は、得票率15.2%の「清風南海高校」でした。

 1963年に創立された清風南海高校は、高石市に位置する中高一貫校。「徳・健・財、三拍子そろった姿でルールを守り、世の中のために尽くす人間となるために、勤勉努力する理想的な人物を育成する」ことを建学の精神としています。

 50分授業を採用し、1日7時限(土曜日は4時限)の週39時間授業を基本に、「授業第一主義」を徹底。少人数制の個別教育のほか、放課後のマンツーマン指導なども実施しています。また、タブレット端末やデジタル副教材の導入、電子黒板の設置など、ICTを活用した教育も充実。2023年度入試では、大阪公立大学・大阪大学・京都大学・神戸大学などを中心に、多くの生徒が現役で国公立大学に合格しています。

advertisement

第1位:大阪星光学院高校

 第1位は、得票率18.2%の「大阪星光学院高校」でした。

 1950年に創立された大阪星光学院高校は、大阪市天王寺区に位置する中高一貫教育を実施する男子校。「世の光であれ」を校訓に、「灯台のように社会を照らして多数の進むべき道を示す人物」「電灯のように周囲に光を放って人々の希望となる人物」「ろうそくの灯のごとくほのかながらもひとりの人から頼りにされる人物」の育成を目標としています。

 中学からの6年間を3期に分けて、成長段階に合わせた教育プログラムを展開。第1期では基礎学力の充実を図り、第2期では教科の枠を超えて知識を関連づけ、体系化する力を養います。第3期には理系・文系に分かれ、希望進路の実現に向けてさらなる学力の充実を目指すなど、効果的なカリキュラムを編成。また、海外研修や英語交流プログラムをはじめとする国際教育にも力を入れています。2023年度入試では、京都大学・大阪公立大学・東京大学・神戸大学などを中心に、多くの生徒が現役で国公立大学に合格しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング