【50代が選ぶ】企業からの評価が高そうな「神奈川県の私立大学」ランキングTOP8! 第1位は「フェリス女学院大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の50代の男女を対象に「企業からの評価が高そうな神奈川県の私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 東京にもほど近い神奈川県には、企業が注目するような私立大学が点在しています。特に50代から「企業からの評価が高そう」と思われているのはどの大学なのでしょうか? さっそく結果を上位から見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年4月20日
調査対象全国の50代の男女
有効回答数123票
advertisement

【50代が選ぶ】企業からの評価が高そうな「神奈川県の私立大学」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:神奈川大学

画像:神奈川大学

 第2位は「神奈川大学」でした。1928年、創立者の米田吉盛が、横浜で働く勤労青年の勉学需要に応えるために発足させた「横浜学院」を前身とする私立大学。初期の頃から、地方入学試験や給費生制度、市民対象の公開講座などの先進的な取り組みを行っていました。

 「質実剛健」「積極進取」「中正堅実」という建学の精神を掲げ、これまでに多くの人材を実業界をはじめ各界に輩出。2020~2022年度の就職率はいずれも90%中盤と高い水準を記録しています。

advertisement

第1位:フェリス女学院大学

画像:フェリス女学院大学

 第1位は「フェリス女学院大学」でした。改革派教会の宣教師であったメアリー・E.キダーによって、1870年に創立されたフェリス女学院。キリスト教精神に基づいた日本最初の女子教育機関であり、現在では中学校・高等学校・大学と複数の教育機関を抱える学校法人となっています。

 2022年度の就職決定率は98.9%と非常に高い水準を誇っており、就職先に対する満足度も97.9%。企業からの信頼だけでなく、学生へのキャリアサポートも充実していそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング