【50代に聞いた】「GMARCHの中で企業からの評価が高いと思う大学」ランキング! 第1位は「明治大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の50代を対象に「GMARCHの中で企業からの評価が高いと思う大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 GMARCHとは、学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学の6大学の総称です。その中で、全国の50代の人から「企業からの評価が高い」と支持を集めたのは、どの大学だったのでしょうか。さっそく、結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月1日
調査対象全国の50代
有効回答数227票
advertisement

【50代に聞いた】「GMARCHの中で企業からの評価が高いと思う大学」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:青山学院大学

画像:青山学院大学

 第2位は「青山学院大学」でした。東京都渋谷区に「青山キャンパス」、神奈川県相模原市に「相模原キャンパス」を構える大学です。

 青山学院大学では、学部・学科を問わず、全ての学生が履修できる「青山スタンダード」と呼ばれる教養教育システムを導入。同システムでは、一定の知識・教養、技能・能力を身につけ、社会的評価を得られる人材の育成を目的としています。

advertisement

第1位:明治大学

画像:明治大学

 第1位は「明治大学」でした。東京都千代田区の駿河台キャンパスのほか、東京都杉並区の和泉キャンパス、神奈川県川崎市の生田キャンパスと、首都圏に複数のキャンパスを展開しています。

 同大学では、独自の就職支援・求人情報検索システム「M-Career」を用意し、学生の就職活動をバックアップ。また、低学年向けの就業体験プログラム「Meiji Job Trial」を提供するなど、学生のキャリア形成を早いうちからサポートする体制も整えています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング