【地元の30代以下が選んだ】優秀な生徒が多いと思う「山口県の公立高校」ランキングTOP6! 第1位は「山口高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、地元の30代以下を対象に「優秀な生徒が多いと思う山口県の公立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 山口県に住む30代以下から「優秀な生徒が多いと思う」と支持されたのは、どの高校だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年7月27日
調査対象山口県在住の30代以下の男女
有効回答数121票
advertisement

【地元の30代以下が選んだ】優秀な生徒が多いと思う「山口県の公立高校」ランキング

画像:PIXTA(画像はイメージです)
advertisement

第2位:下関西高校

 第2位は、得票率19.0%の「下関西高校」でした。下関市に位置しており、「西高」「下西」といった略称で地元の人たちに親しまれている高校です。普通科と探究科と2つの学科を設置しており、探究科は2年次から文系の「人文社会学科」と理系の「自然科学科」に分かれ、それぞれの専門性の高い授業を受けられます。

advertisement

第1位:山口高校

 第1位は、得票率38.8%の「山口高校」でした。山口市に位置し、全日制普通科・理数科をはじめ、定時制や通信制などを取り入れている高校です。「輝く未来の創造に挑む学校」を学校教育目標に掲げ、地域の教育資源やICTの活用によって主体的・協働的な探求活動を実施。また、2025年度に新しい学科を設置することも発表されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング