【社会人に聞いた】「子どもを進学させたい東京都の私立大学」ランキングTOP28! 第1位は「早稲田大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の社会人を対象に「子どもを進学させたい東京都の私立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの社会人から「子どもを進学させたい」と支持を集めたのは、どの私立大学だったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう!

 なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月21日
調査対象全国の社会人の男女
有効回答数594票
advertisement

【社会人に聞いた】「子どもを進学させたい東京都の私立大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:明治大学

画像:PIXTA

 第5位は、得票率6.1%の「明治大学」でした。

 千代田区に本部を置く明治大学は、1881年に創立された私立「明治法律学校」を前身とし、1920年に設置された私立大学。「権利自由、独立自治」を建学の精神に、「知の創造と人材の育成を通し、自由で平和、豊かな社会を実現する」を使命に掲げています。

 明治大学では、毎年の卒業生約8000人全員を「新しい価値を創造する人材(未来開拓力に優れた人材)」として社会に送り出す10年間のプロジェクト「MEIJI8000」を展開。新しい時間割の導入をはじめ、海外留学を容易にするアクティブ・タームの展開などを行い、国際化を推し進めています。

advertisement

第3位:上智大学

画像:PIXTA

 第3位は得票率8.4%で2校が並びました。1校目は「上智大学」です。

 千代田区に本部を置く上智大学は、専門学校令により1913年に開校され、1928年に大学令による大学として新発足された私立大学です。「叡智が世界をつなぐ」を建学の理念に、「他者のために、他者とともに」を教育精神に掲げています。「不確実で変化の激しい世界で、自分が生きる現実を直視しながら、よりよい世界を目指し、他者に寄り添い協働できる人-持続可能な未来のために、For Others, With Others(他者のために、他者とともに)を実践できる人」の育成が目標です。

 上智大学では、「キリスト教人間学」や「データサイエンス」など幅広い知識が学べる全学共通科目を用意。83カ国の399大学とネットワークを構築していて、留学先が豊富にあることも魅力です。また国家試験への合格実績も高い他、就職率が96%(※2022年度卒業生のデータを基準に算出)と就職に強いところも支持を集めたのではないでしょうか。

advertisement

第3位:青山学院大学

画像:PIXTA

 同率で「青山学院大学」も第3位にランクイン。

 渋谷区に本部を置く青山学院大学は、メソジスト監督教会が日本に派遣した宣教師により創設された「女子小学校」「耕教学舎」「美會神学校」の3つの学校を源流とし、1949年に新制大学として開設された私立大学。「地の塩、世の光」をスクール・モットーとし、「目立たぬ行いで人のため社会のため、意味を与え腐敗を防ぎ、汚れを清めていく人材」の育成を目的としています。

 青山学院大学では各キャンパスにラーニングコモンズを設置し、学生の能動的な学びを支援。全学共通教育システム「青山スタンダード」があり、幅広い知識・教養・技能・能力を備えられるようにカリキュラムが構築されています。また就職・キャリア支援についても、学生一人ひとりに寄り添った「オーダーメイドのキャリア支援」を大切にしていて、2022年度学部卒業生の就職率は95.1%と就職に強いところも魅力です。

advertisement

第2位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第2位は、得票率11.3%の「慶應義塾大学」でした。

 港区に本部を置く慶應義塾大学は、福澤諭吉が1858年に開いた「蘭学塾」を前身とし、1920年に設置された私立大学。自他の尊厳を守り、何事も自分の判断・責任で行う「独立自尊」を基本精神に、「人格を備えた社会の先導者」の育成を目的としています。

 慶應義塾大学では成績優秀者を対象とした奨学金をはじめ、家計状況が急変した際の支援、地方出身者や海外でのグローバルな学習活動への支援など、ニーズに応じたさまざまな奨学金が用意されているところも魅力。また就職・進路全般に関する個別相談やセミナーの開催など就職支援も手厚く、就職・進路状況が好調を維持しているところも支持を集めたのではないでしょうか。

advertisement

第1位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第1位は、得票率14.3%の「早稲田大学」でした。

 新宿区に本部を置く早稲田大学は、1882年に創立された「東京専門学校」を前身とし、1920年に設置された私立大学。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を基本理念としています。

 早稲田大学は世界的な大学ランキングである「QS世界大学ランキング2024」において、国内の私立大学で1位を獲得。さまざまな学問分野にまたがる2000科目以上の全学共通科目が用意されているところも魅力です。また2022年度の進路状況では就職率94.3%、学部生に限れば96.8%と、就職に強いところもポイントです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング