【関東在住者が選んだ】「GMARCHと日東駒専」の中で優秀な学生が多いと思う大学ランキング! 第1位は「明治大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、関東在住者を対象に「GMARCHと日東駒専の中で優秀な学生が多いと思う大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 東京都に本部を置く難関私立大学を表す「GMARCH」(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)と、「日東駒専」(日本大学・東洋大学・駒澤大学・専修大学)。そんな10大学の中で、関東在住者から「優秀な学生が多い」と支持されたのはどの大学だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月21日
調査対象関東地方在住の男女
有効回答数798票
advertisement

【関東在住者が選んだ】「GMARCHと日東駒専」の中で優秀な学生が多いと思う大学ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:青山学院大学

画像:PIXTA

 第2位は得票率19.9%の「青山学院大学」でした。

 青山学院大学は「地の塩、世の光」をスクール・モットーに掲げ、「社会に貢献できる人間」の育成を目標としています。

 同大学では、全学共通の教育システムとして「青山スタンダード」を展開。すべての学生が一定水準の技能・能力、知識・教養を身につけるシステムで、学部・学科や学年の垣根を超えた学びを実現しています。また、海外大学との連携や留学支援など、海外学習プログラムに力を入れているのも特徴の一つです。

advertisement

第1位:明治大学

画像:PIXTA

 第1位は得票率20.3%の「明治大学」でした。

 1881年に創立された明治大学では、「権利自由、独立自治」を建学の精神とし、その考えに基づく「個」の確立をベースにした教育方針「『個』を強くする大学」を理念として掲げています。

 同大学では、世界的水準の研究を推進するため、計15の研究拠点を展開。日々さまざまな分野で高度な研究を行っています。また、オリンピック・パラリンピックに、これまで多くの大学関係者が出場するなど、学業だけでなく、文武両道を実践しているところも票を集めた一因かもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング