【関西・東海地方在住者に聞いた】子どもを進学させたい「関関同立・産近甲龍の大学」ランキング! 第1位は「同志社大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関西・東海地方在住者を対象に「子どもを進学させたい関関同立・産近甲龍の大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 関西・東海地方在住者代から「子どもを進学させたい」と思われているのは、どの大学なのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月4日
調査対象関西・東海地方在住者
有効回答数145票
advertisement

【関西・東海地方在住者に聞いた】子どもを進学させたい「関関同立・産近甲龍の大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:立命館大学

画像:PIXTA

 第2位は「立命館大学」でした。1900年に創設された「京都法政学校」を起源とする大学です。「自由と清新」を建学の精神、「平和と民主主義」を教学理念として掲げています。2023年6月に発表された、イギリスの教育専門誌が公表している大学ランキングでは、SDGsの取り組みを評価する「THEインパクトランキング」において西日本の私立大学の中で最上位に位置しました。

advertisement

第1位:同志社大学

画像:同志社大学

 第1位に輝いたのは、「同志社大学」でした。1875年に京都で創立された「同志社英学校」をルーツとする大学です。「良心教育」を建学の精神に掲げ、「良心を手腕に運用する人物」を養成しています。同大学は、毎年高い就職率を維持しており、国家公務員や地方公務員の合格者も多数輩出。オリンピック出場者も多く、在校生及び卒業生がさまざまな分野で活躍しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング