「米米CLUBのシングル曲」人気ランキングTOP30! 第1位は「浪漫飛行」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 1982年に結成され、1985年にアルバム「シャリ・シャリズム」とシングル「I・CAN・BE」でメジャーデビューした米米CLUB。昭和から平成へと時代が変化するなか、さまざまな文化を取り入れた唯一無二の音楽や個性的な衣装、そしてダンサーによる豪華な演出などで多くの人の心をつかんできました。

 ねとらぼ調査隊では、2024年2月18日から2月25日まで「『米米CLUB』で好きなシングル曲は?」というアンケートを実施していました。

 今回の投票では41のシングル曲を選択肢に用意したところ、1036票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年2月18日 ~ 2月25日
有効回答数 1036票
質問米米CLUBの好きなシングル曲は?
advertisement

第2位:SHAKE HIP!

 第2位は「SHAKE HIP!」。得票数は129票と、全体の12.5%の票を獲得しました。

 1986年に発売された2ndシングル「SHAKE HIP!」。ファンクミュージックのテイストが前面に押し出された、アッパーチューンです。ライブで演奏されると観客が躍り始めるような、盛り上がり必至の鉄板ソングです。

 イメージソングとして使用された「味の素」のスポーツ飲料のCMには、米米CLUBのメンバーが登場。コミカルな内容とジェームス小野田さんが言い放つ「新陳代謝じゃ!」というセリフが話題になりました。2023年にはCHAIによるカバー曲が丸亀製麵の「丸亀シェイクうどん」CMソングとして使用されるなど、時代を超えて愛され続けています。

advertisement

第1位:浪漫飛行

 第1位は「浪漫飛行」。得票数は154票と、全体の14.9%の票を獲得しました。

 10thシングル「浪漫飛行」は、1990年に発売。もともと1987年発売の3rdアルバム「KOMEGUNY」に収録されていた楽曲でしたが、1990年にJALのCMソングに使用されたことをきっかけにシングルカットされました。

 オリコンのシングルチャートで米米CLUBが初めて1位に輝き、累計売上枚数は約170万枚を記録。1994年から1996年にかけて、3年連続「NHK紅白歌合戦」で披露されました。爽やかな歌詞とメロディラインが印象的で、旅行する楽しみや喜びを感じられる楽曲になっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング