「日本テレビの歴代女性アナウンサー」タレントパワーランキングTOP7! 第1位は「水卜麻美」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 アーキテクトが運営するWebサイト「タレントパワーランキング supported by DmMiX」は、独自のタレント調査を実施し、算出した「パワースコア」をもとに「現役・歴代日テレアナウンサーの人気ランキング」を発表しました。今回はその中から「女性アナウンサー」のランキングを紹介します。

 パワースコアとは、タレントの「認知度(顔と名前を知っている)」「誘引率(見たい・聞きたい・知りたい)」「イメージ調査(女性タレント18ワード)」のデータを掛け合わせて算出したものです。

 「日本初の民放テレビ局」として古い歴史を持つ日本テレビ。数多くの人気番組を持ち、高い視聴率を誇っています。そんな日本テレビに現在所属する・所属していた女性アナウンサーの中で、最も人気を集めたのは誰だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査時期2023年8月、11月
調査対象一都三県在住の10歳から69歳までの男女
有効回答数4400人

(出典元:アーキテクト|『タレントパワーランキング』が日本テレビのアナウンサーランキングを発表!WEBサイト『タレントパワーランキング』ランキング企画第301弾!!

advertisement

「日本テレビの歴代女性アナウンサー」タレントパワーランキング!

advertisement

第2位:徳島えりか

 第2位は「徳島えりか」さんでした。2011年に入社し、これまで「ZIP!」や「Going!Sports&News」「行列のできる法律相談所」などで活躍してきました。2024年3月現在は「news every.」「シューイチ」などの番組に出演中です。

 安定感のある進行が高く評価されている徳島さんですが、実はお茶目で親しみやすいキャラクター。「行列のできる法律相談所」のアシスタント時代には、共演者からいじられる姿がたびたび話題となりました。また、大のアイドル好きであったり、「名探偵コナン」ファンであったりと、“オタク”な一面も。こうした飾らない姿が人気の要因かもしれません!

advertisement

第1位:水卜麻美

 第1位は「水卜麻美」さんでした。2010年に入社し、情報バラエティー番組「ヒルナンデス!」のアシスタントなどを経て、2021年には朝の情報番組「ZIP!」の総合司会に抜てきされました。また、「24時間テレビ 愛は地球を救う」の総合司会を10年連続で務めるなど、まさに“日テレの顔”としての存在感を発揮していますよね。

 持ち前の明るい笑顔とオープンなキャラクターはもちろん、アナウンサーとしての臨機応変な対応力が支持されている水卜さん。アナウンサーを志望する学生の“憧れのアナウンサー”としても、その人気ぶりは飛び抜けているといえるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アナウンサー」のアクセスランキング