「そば」がおいしいと思う東京23区はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本食として国内で広く親しまれている「そば」。東京都内にも、歴史ある名店や気鋭の人気店が多く集まっています。

 そこで今回は、「『そば』がおいしいと思う東京23区はどこ?」というテーマでアンケートを実施します。まずは、編集部がピックアップした3つの区を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

千代田区

画像:神田まつや

 永田町や霞が関、神田などを有する千代田区。特に江戸そば発祥の地とされる神田には、数多くの歴史ある名店が残っています。その中の一つが「かんだやぶそば」で、創業は1880年(明治13年)。やや青みがかったそばと辛口のつゆが特徴です。また、1884年(明治17年)創業の「神田まつや」も人気。同店のそばは、国産そば粉と手打ちにこだわり、香りや甘み、そして職人技が光る喉越しが大きな魅力です。

advertisement

港区

画像:室町砂場

 新橋や麻布十番、赤坂といったグルメスポットが集まる港区。日本橋に本店を置く1869年(明治2年)創業の「室町砂場」の赤坂店や、虎ノ門にある1872年(明治5年)創業の「虎ノ門 大坂屋 砂場」などが有名です。

advertisement

台東区

画像:尾張屋

 浅草や上野を抱える台東区にも、人気のそば店が数多くあります。たとえば浅草駅の近くにある「並木藪蕎麦」は1913年(大正2年)に創業した老舗。 また1870年(明治3年)創業の「尾張屋本店」は、小説家・永井荷風が通い詰めたことで知られています。ほかにも、浅草橋駅周辺は、立ち食いそばの聖地とも呼ばれています。

advertisement

「そば」がおいしいと思う東京23区はどこ?

 ここまで、都内3つの区のそば店について紹介しました。もちろん、東京23区にはまだまだ多くの名店、人気店があります。ぜひふるって投票に参加していただき、コメント欄でお気に入りのそば店について教えてください! たくさんの投票とコメントをお待ちしています。

「そば」がおいしいと思う東京23区はどこ?
実施期間:2024/03/03 00:00 〜 2024/03/10 00:00
投票は1度、最大3つまでチェック可能
投票は締め切りました

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング