【50~60代が選ぶ】「GMARCHと日東駒専の中で子どもを進学させたいと思う大学」ランキング! 第1位は「青山学院大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の50~60代を対象に「GMARCHと日東駒専の中で子どもを進学させたいと思う大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの50~60代から「子どもを進学させたい」と思われているのは、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)と日東駒専(日本大学・東洋大学・駒澤大学・専修大学)のうち、どの大学なのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月7日
調査対象全国の50~60代
有効回答数429票
advertisement

【50~60代が選ぶ】「GMARCHと日東駒専の中で子どもを進学させたいと思う大学」ランキング

advertisement

第2位:明治大学

 第2位は「明治大学」でした。得票率は18.6%です。明治大学は1881年に3人の若き法律家によって創設された「明治法律学校」を起源とする総合大学です。東京の駿河台を中心に4つのキャンパスを構え、国内外から多くの学生が集まる学びやとなっています。

 建学の理念「権利自由」と「独立自治」を礎に、現在では「『個』を強くする大学」というビジョンを掲げています。また、幅広い分野で活躍する卒業生を送り出しており、「就職の明治」と称されるほど就職支援に力を注いでいるのも特徴です。

advertisement

第1位:青山学院大学

 第1位は「青山学院大学」でした。得票率は35.4%です。青山学院大学は、1874年に宣教師によって創設された「女子小学校」を含む3校を原点とする総合大学です。1949年に新制大学として開設されました。

 東京都にある青山キャンパスと神奈川県の相模原キャンパスでは、学生に充実した学習環境を提供。教育面では「青山スタンダード」と称される全学共通の教養教育システムを導入し、現代社会で必要とされる教養や技能を身に付けることが可能です。また就職支援も手厚く、国内外で活躍する多くの人材を輩出しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング