【50~60代が選んだ】今後発展していきそうだと思う「GMARCHの大学」ランキング! 第1位は「青山学院大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、50~60代を対象に「今後発展していきそうだと思うGMARCHの大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 東京都に本部を置く学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学の6大学の頭文字をとって「GMARCH」と呼びます。

 「今後発展していきそうだと思う」と50代~60代の人たちに支持されたのは、GMARCHのどの大学だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月17日
調査対象全国の50代~60代男女
有効回答数141票
advertisement

【50~60代が選んだ】今後発展していきそうだと思う「GMARCHの大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:明治大学

画像:PIXTA

 第2位は得票率19.7%の「明治大学」でした。「駿河台キャンパス」「和泉キャンパス」「生田キャンパス」「中野キャンパス」と4つのキャンパスを構える私立大学です。教育研究だけでなく、「社会連携・社会貢献」にも取り組んでおり、学生の社会性を培うために地域社会と連携した活動や、生涯学習の場を提供しています。

advertisement

第1位:青山学院大学

画像:PIXTA

 第1位は得票率51.0%の「青山学院大学」でした。東京都渋谷区「青山キャンパス」と神奈川県相模原市「相模原キャンパス」と2つのキャンパスを持つ私立大学です。幅広い分野の知識や教養を身につけるために、「青山スタンダード」と呼ばれる全学共通の教育システムを確立。また、近年注目されているSDGsへの取り組みもさかんです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング