【関東の男性が選ぶ】日東駒専と産近甲龍の中で「字面がかっこいいと思う大学」ランキングTOP8! 第1位は「龍谷大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東の男性を対象に「日東駒専と産近甲龍の中で字面がかっこいい大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 「日東駒専」は日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学の関東にある4つの私立大学を、「産近甲龍」は京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学の関西にある4つの私立大学を、それぞれまとめて呼んだ総称です。その中で関東の男性から「字面がかっこいい」と人気を集めたのはどの大学だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月22日
調査対象関東地方在住の男性
有効回答数243票
advertisement

【関東の男性が選ぶ】日東駒専と産近甲龍の中で「字面がかっこいいと思う大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:駒澤大学

画像:駒澤大学

 第2位は「駒澤大学」でした。駒澤大学は、1592年に曹洞宗の禅の実践と学問の府として設立された「学林」(旃檀林)を起源としており、その伝統を受け継ぎつつ1882年に開校した「曹洞宗大学林専門本校」から現在では東京都世田谷区に本部を置く、歴史ある大学として知られています。

 校名は、1925年に現在の「駒澤大学」に改称されました。画数の多さや大学の歴史、さらに、大学が位置する駒沢エリアの雰囲気も、「字面がかっこいい」と言われる理由の一つと考えられます。閑静な住宅街が広がるこのエリアは、落ち着いた雰囲気があり、大学の名前にもそれが表れていると言えるでしょう。

advertisement

第1位:龍谷大学

画像:龍谷大学

 第1位は「龍谷大学」でした。京都市伏見区に本部を構える龍谷大学は、西本願寺の「学寮」を起源とする歴史ある大学です。1639年に創設された西本願寺の伝統を受け継ぎ、浄土真宗の精神に基づいた教育を実施しています。

 龍谷大学は、長い歴史の中で集められた貴重な文献や資料を各キャンパスの図書館に所蔵しており、高度な教育・研究に活用されています。これは、龍谷大学の大きな特徴と言えるでしょう。なお、校名の「龍谷」は本願寺の山号に由来しており、その歴史の深さや「ドラゴン」を連想させることから、「字面がかっこいい」と支持されることも多いのかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング