【男性に聞いた】子どもを進学させたい「東京一工・早慶上理ICUの大学」ランキング! 第1位は「東京大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男性を対象に「東京一工・早慶上理ICUの大学の中で子どもを進学させたいのは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 東京一工・早慶上理ICUの9大学のうち、全国の男性から「子どもを進学させたい」と多くの票を集めたのは、どの大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月5日
調査対象全国の男性
有効回答数1392票
advertisement

【男性に聞いた】子どもを進学させたい「東京一工・早慶上理ICUの大学」ランキング!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:京都大学

画像:PIXTA

 第2位は「京都大学」でした。1897年に京都帝国大学として創設された国立大学で、名門大学として知られています。高い倫理性に支えられた「自由の学風」を掲げつつ、世界最高水準の研究拠点として機能しながら、社会の各分野で重要な役割を果たす人材の育成を目指しています。

 京都大学は大学の目指すべき姿を「社会や世界に向けて開く窓」と位置付け、2015年度に「WINDOW構想」を発表。野生的で賢い学生の育成を目標に、さまざまな改革に取り組んでいます。

advertisement

第1位:東京大学

画像:東京大学

 第1位は「東京大学」でした。1877年に創設され、日本を代表する大学として発展を遂げました。「世界的視野を持った市民的エリート」の育成を目指しており、卒業生はあらゆる分野で活躍しています。また、教授からは文化勲章や紫綬褒章などの受賞者の他、ノーベル賞受賞者も輩出しています。

 東京大学に入学した学生は教養学部に所属し、2年間は「前期課程」の学修を行うのが特徴の一つ。初めの1年半は6つの類に分かれ、リベラル・アーツ教育により深い教養と豊かな人間性を培うとともに、後の専門教育に必要となる基礎的な知識と方法を身に付けます。その後は「後期課程」での進学が内定した学部・学科の専門教育科目を主に学んでいきます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング