【関東の社会人が選ぶ】子どもを入学させたい「GMARCHと関関同立の大学」ランキング! 第1位は「青山学院大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男女を対象に「GMARCHと関関同立の中で子どもを入学させたいのはどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 GMARCHとは、学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学の総称で、関関同立とは、関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学の総称です。関東地方在住の社会人から「入学させたい」と支持を集めたのは、どの大学だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年1月11日
調査対象関東地方在住の社会人
有効回答数144票
advertisement

【関東の社会人が選ぶ】子どもを入学させたい「GMARCHと関関同立の大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:明治大学

画像:PIXTA

 第2位は「明治大学」でした。1881年に創立された「明治法律学校」をルーツとする私立大学。「権利自由」「独立自治」を建学の基本理念とし、「『個』を強くする大学」をスローガンに掲げています。

 同大学は、大学通信が発表する「就職に力を入れている大学ランキング2023(全国編)」で1位を獲得。学生一人ひとりに合わせたキャリアデザインをサポートするため、個別の学生相談や独自のセミナー、イベントなどを提供しています。

advertisement

第1位:青山学院大学

画像:PIXTA

 第1位は「青山学院大学」でした。アメリカ人宣教師によって創立された3つの学校から始まり、1949年に新制大学として開校された私立大学。本部は東京都渋谷区にあり、キリスト教信仰を基盤とした教育を提供しています。

 11学部27学科を有する青山学院大学では、各分野の専門家が指導することで、学生たちの個性を伸ばすサポートを実施。さらに「青山スタンダード」と呼ばれる全学共通のプログラムを通じて、新たな視野を広げるチャンスを提供しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング