【60代以上の男性が選ぶ】日東駒専・産近甲龍の中で「名前がかっこいいと思う大学」ランキング! 第1位は「専修大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年11月22日から11月29日まで、ねとらぼ調査隊では「『日東駒専・産近甲龍』で名前がかっこいいと思うのは?」というアンケートを実施していました。

 関東・関西で有名な大学の総称として使われることの多い「日東駒専」「産近甲龍」ですが、その中で「この大学は名前がかっこいい!」と支持されたのは、どの大学なのでしょうか。

  本記事では、寄せられた投票の中から「60代以上の男性」の結果に絞ったランキングを紹介します。さっそく結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年11月22日~11月29日
有効回答数 1004票
質問「日東駒専・産近甲龍」で名前がかっこいいと思うのは?
advertisement

第2位:駒澤大学

画像:駒沢大学

 第2位は「駒澤大学」でした。

 1882年に開校した「曹洞宗大学林専門本校」を前身とする同大学は、1925年、大学令により「駒澤大学」として認可されました。「仏教」の教えと「禅」の精神を建学の理念としていて、仏教や禅の思想について学べる仏教学部が設置されています。

advertisement

第1位:専修大学

画像:写真AC

 第1位は「専修大学」でした。

 1880年に創立された「専修学校」を前身とする同大学は、1922年に公布された大学令によって現在の「専修大学」へと昇格しました。

 大学名の「専修」とは、「一科を専修し、一学を専攻して学問の蘊奥を究めさせる」という方針を含意させたものです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング