【東海在住者が選ぶ】「日本一だと思うボーカリスト」ランキングTOP15! 第1位は「桑田佳祐」【2月26日は桑田佳祐さん誕生日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日2月26日は、歌手として活躍する「桑田佳祐」さんのお誕生日です。1956年生まれの桑田さんは、サザンオールスターズのメンバーとして1978年6月25日にシングル「勝手にシンドバッド」でデビュー。バンドはヒット曲を連発し、国民的な人気を獲得しました。

 また、1987年に「悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)」でソロ活動をスタートすると、「波乗りジョニー」「白い恋人達」などの大ヒット曲を生み出します。日本を代表するミュージシャンとして愛され、いまなお名作を生み出している桑田さん。2024年の誕生日当日である2月26日には、茅ヶ崎市民文化会館大ホールで、開局以来初となる「茅ヶ崎エフエム」主催のイベントが開催されます。

 今回は桑田さんのお誕生日を記念して、「【東海在住者が選ぶ】『日本一だと思うボーカリスト』ランキング」を紹介します。

 このランキングは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、東海在住者を対象に実施した「日本一だと思うボーカリスト」についてのアンケート調査によるもの。

 さまざまなアーティストが活躍している中で、東海在住者から「日本一」だと票を集めたボーカリストは誰なのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【東海在住者が選ぶ】「日本一だと思うボーカリスト」ランキング

出典:Amazon.co.jp
advertisement

第2位:MISIA

 第2位は「MISIA」さんがランクイン。得票率は15.7%でした。1998年に「つつみ込むように…」でデビューすると、圧倒的な歌唱力でクラブシーンを中心として人気に。さらに2000年に発売した「Everything」は累計売上が200万枚を突破し、国民的人気歌手として成長していきます。

 MISIAさんは5オクターブの音域を誇る歌声の持ち主で、美しい高音域を聞かせる「ホイッスルボイス」を得意としています。バラードからパワフルなダンスナンバーまで多彩な表現力で心に響く歌を披露。2020年の東京オリンピックでは日本を代表する歌姫として開会式で「君が代」の独唱を担当しました。

 そんなMISIAさんは、デビュー25周年を記念したアリーナツアー「Yakult presents 25th Anniversary MISIA THE GREAT HOPE」を開催。9都市で全23公演が行われ、のべ20万人の観客がその歌声に酔いしれました。

advertisement

第1位:桑田佳祐

 第1位に輝いたのは、得票率17.6%の「桑田佳祐」さんでした。1978年にサザンオールスターズのメンバーとしてシングル「勝手にシンドバッド」でデビュー。多くの楽曲で作詞・作曲を担当し、長いキャリアの中で数多くの大ヒットナンバーを生み出しています。

 ソロとしては1987年に発表した「悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)」から活動を開始。「波乗りジョニー」「白い恋人達」などヒットシングルを発売し、幅広い音楽性を披露し続けています。桑田さんの独特な歌声は唯一無二の魅力ともいえる人気ぶり。2022年にはソロアーティストで史上初となる、3度目の5大ドームツアー「桑田佳祐 LIVE TOUR 2022 『お互い元気に頑張りましょう!!』」を開催し、その模様を収めた映像作品は「オリコン週間DVDランキング」などで初登場1位を獲得し大ヒットを記録しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング