ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第2位:蕨高校(1.50倍)

advertisement

解説

 第2位は2校が並びました。1校は蕨高校です。全日制普通科の募集人員318人に対し、志願者数は477人、応募倍率は1.50倍でした。

 蕨市に位置する埼玉県立蕨高校は、1957年に創立された埼玉県蕨高等学校を前身とする県立の高等学校。「憲法、教育基本法、学校教育法の趣旨に則り、平和的な国家及び社会の有為な形成者として必要な資質を養い、学力の向上と体力の増進及び個性の伸長を図り、心身ともに健全な青少年の育成に努める」を育成を目標としています。

 2学期制の50分授業を採用し、土曜日に授業を実施するなどして授業時間を確保。幅広い教養や知識を養うため、文系・理系に関係なく2年次まで共通のカリキュラムが組まれています。留学生を積極的に受け入れるなど、国際教育に注力しているのも強みといえるでしょう。

advertisement

第2位:春日部高校(1.50倍)

advertisement

解説

 同率2位に春日部高校も選ばれました。全日制普通科の募集人員358人に対し、志願者数は537人。応募倍率は1.50倍でした。

 春日部市に位置する埼玉県立春日部高校は、1899年に創立された埼玉県第四中学校を前身とする県立の高等学校。「質実剛健」を校訓、「文武両道」を教育方針としています。

 1・2年次は各教科を幅広く学び、3年次からは希望する進路に応じた選択科目を整備。大学入試共通テストの各科目に対応した、難関大学受験にふさわしいカリキュラムを提供しています。英語・数学・国語の授業を重視しつつ、情報社会に対応できる教育を展開。また、2020年には文部科学省から3期目となるスーパーサイエンスハイスクールに指定されていて、さまざまな研究や高度な学びを提供しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング