【40代が選ぶ】イケてると思う「岩手県の街」ランキングTOP27! 第1位は「盛岡市」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2024年2月4日から2月11日までの間、ねとらぼ調査隊では「『岩手県』でイケてると思う街はどこ?」というアンケートを実施していました。

 さまざまな特徴がある岩手県の街の中で、「イケてる」と思われていたのはどの街だったのでしょうか。

 今回はご投票いただいた中から「40代」と回答した人からの投票208票を基にした結果を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年2月4日 ~ 2月11日
有効回答数208票
質問「 岩手県」でイケてると思う街は?
advertisement

第2位:北上市

画像:写真AC

 第2位「北上市」でした。北上盆地のほぼ中央に位置する北上市は、豊かな自然に恵まれた街です。北上川と和賀川が合流する土地に美しい田園地帯が広がり、西には奥羽山脈、東には北上山地が連なっています。

 古くから交通の要衝として栄えてきた北上市は、東北新幹線や東北縦貫自動車道、東北横断自動車道釜石秋田線などの高速交通体系が整備されています。「北東北の十字路」として高い交通利便性を誇るため、イケてると感じる人が多いのかもしれませんね。

advertisement

第1位:盛岡市

画像:PIXTA

 第1位は「盛岡市」でした。旧石器時代から人々が暮らしていたといわれ、豊かな森と清らかな水に恵まれた環境の街です。東京までは新幹線で2~3時間ほどでアクセスでき、大阪や福岡などの大都市へも飛行機でおよそ2時間以内にアクセスできます。

 盛岡市は2022年にアメリカのニューヨーク・タイムズが発表した「2023年に行くべき52カ所」にも選ばれたことでも話題となりました。石割桜をはじめとした観光スポットなどが魅力的で、「イケてる」というイメージにつながっているのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「北海道・東北地方」のアクセスランキング