【都内の60代に聞いた】「老後に住んでみたい東急東横線の街(駅)」ランキングTOP19! 同率1位は「自由が丘」「中目黒」「代官山」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、都内の60代を対象に「老後に住んでみたい東急東横線の街(駅)」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの都内在住60代から「老後に住んでみたい」と思われているのは、東急東横線のどの街(駅)なのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月2日
調査対象東京都在住の60代
有効回答数123票
advertisement

【都内の60代に聞いた】「老後に住んでみたい東急東横線の街」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第1位:代官山

画像:写真AC

 第1位には同率で3つが並びました。1つ目は「代官山」です。代官山は、東京都渋谷区代官山町に位置する駅で、渋谷駅まで約2分、新宿駅まで約15分とアクセスが良好。駅前には商業施設が立ち並び、にぎやかな雰囲気を醸し出しています。

 駅から少し歩くと高級住宅街があり、静かで落ち着いた街並みが広がります。近隣には個性的なブティックやカフェ、レストランが多く、ファッションやグルメのトレンドを発信するおしゃれな街としても人気のエリアです。

advertisement

第1位:中目黒

 第1位の2つ目は「中目黒」でした。中目黒は東京都目黒区上目黒に位置し、東急東横線と東京メトロ日比谷線が乗り入れています。渋谷駅まで約3分、池袋駅まで約17分でアクセスでき、交通利便性は良好。

 駅の東側を流れる目黒川沿いは桜の名所としても知られ、おしゃれなカフェやレストラン、アパレルショップが並んでいます。また、駅周辺には「目黒区役所」などの公共施設や、個性的な店舗が立ち並ぶ「目黒銀座商店街」などが集まっているのも魅力です。

advertisement

第1位:自由が丘

 第1位の3つ目は「自由が丘」でした。自由が丘は、東京都目黒区自由が丘に位置し、東急東横線と東急大井町線を利用できる便利な駅。渋谷駅まで約8分、新宿駅まで約20分とアクセスが良好です。

 駅周辺は、おしゃれなブティックや雑貨店、カフェが軒を連ね、洗練された雰囲気が漂います。ロケなどで使われることも多い「マリ・クレール通り」が近くにあり、散策しながらショッピングやカフェ巡りを楽しめるエリアです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング