【地元在住女性に聞いた】「子どもを入学させたい栃木県の中学校」ランキングTOP7! 第1位は「宇都宮大学共同教育学部附属中学校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、栃木県在住の女性を対象に「子どもを入学させたい栃木県の中学校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 地元の女性から、「子どもを入学させたい」と支持を集めているのは、栃木県のどの中学校だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月10日
調査対象栃木県在住の女性
有効回答数519票
advertisement

【地元在住女性に聞いた】「子どもを入学させたい栃木県の中学校」ランキングTOP7!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:栃木県立宇都宮東高等学校附属中学校

 第2位は、得票率20.8%の「栃木県立宇都宮東高等学校附属中学校」でした。「栃木県立宇都宮東高等学校」の附属中学校として2007年に開校し、中高一貫教育が行われています。

 そんな同校は、「正しく 剛く 寛く」を校訓とし、判断力や実践力に加え、協調融和の精神を伸ばす教育を重視しています。基礎学力の向上を目指し、数学や英語の授業では、1クラスを2つのコースに分けた少人数授業を実施。また、「リテラシー総合」や、高校へのスムーズな学習の切り替えを目的とした教育も行われています。

advertisement

第1位:宇都宮大学共同教育学部附属中学校

 第1位は、得票率24.9%の「宇都宮大学共同教育学部附属中学校」でした。1947年開校の「栃木師範学校附属中学校」を前身とし、70年以上の歴史を有しています。

 そんな同校は、「社会の変化に対応し、未来を創り出すたくましい子ども」の育成を目標に掲げ、主体的かつ対話的で深い学びなどを実践しています。また、「学びをつなげる力」「かかわり合う力」「やり遂げようとする力」を必要な資質・能力として挙げ、さまざまな活動を通して深い学びが得られるよう努めているようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「教育」のアクセスランキング