【地元の50~60代が選ぶ】子どもを入学させたい「千葉県の私立中学校」ランキングTOP6! 第1位は「渋谷教育学園幕張中学校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、千葉県在住の50~60代を対象に、「子どもを入学させたい千葉県の私立中学校」というテーマでアンケートを実施しました。

 地元に住む50~60代から「子どもを入学させたい」と支持されたのは、千葉県のどの私立中学校だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月23日
調査対象千葉県在住の50~60代
有効回答数134票
advertisement

【地元の50~60代が選ぶ】子どもを入学させたい「千葉県の私立中学校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:市川中学校

 第2位は「市川中学校」でした。1937年に開校し、2017年に創立80周年を迎えた長い歴史を持つ中学校です。

 教育方針は、個性の尊重と自主自立。生徒の個性を重んじる「独自無双の人間観」、潜在能力を引き出す「よく見れば精神」、自分自身の教育を指す「第三教育」を三本柱として生徒を指導しています。同校では、週6日制で6年の一貫教育を採用。密度の高いカリキュラムを効率よく実践し、基礎学力の向上を目指しています。また、中学3年からはiPadなどを活用した、アクティブラーニング型授業も行われます。

advertisement

第1位:渋谷教育学園幕張中学校

 第1位は「渋谷教育学園幕張中学校」でした。1986年に開校以来、「一人ひとりを大切にして個性豊かな人間を育てる6ヶ年の中高一貫教育」を目標に掲げています。

 「自調自考」を教育目標としており、自分自身で物事を調べ考えることのできる主体性ある人材の育成に努めています。また、倫理観や国際人としての資質も重視。海外との文化交流など、グローバル時代に沿って幅広い教養を身に付けられる環境が用意されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「教育」のアクセスランキング