【都民が選ぶ】新生活を始めたい「神奈川県の街」ランキングTOP19! 第1位は「鎌倉市」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都在住の男女を対象に「神奈川県内で新生活を始めるならどこですか」というテーマでアンケートを実施しました。

 数ある神奈川県の街の中で、東京都に住む人から「新生活を始めたい」と思われていたのは、どの街だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月1日
調査対象東京都在住の男女
有効回答数115票
advertisement

【都民が選ぶ】新生活を始めたい「神奈川県の街」ランキングTOP19

画像:PIXTA
advertisement

第2位:茅ヶ崎市

画像:写真AC

 第2位は茅ヶ崎市でした。湘南エリアの中心に位置する約6キロ四方のコンパクトな街です。都心へは電車で1時間以内で移動できるうえ、町田や八王子方面へも簡単にアクセスできるので、通勤や通学にも便利なエリアになっています。

 茅ヶ崎市は温暖な気候なため、古くから保養地・別荘地として親しまれてきました。街全体に広がるスローでのんびりとした雰囲気が魅力となり、多くの東京都民から「新生活を始めたい街」として選ばれたのかもしれませんね。

advertisement

第1位:鎌倉市

画像:写真AC

 第1位は鎌倉市でした。鎌倉時代に武家政権「鎌倉幕府」を樹立され、政治・軍事・外交・文化などあらゆる面で日本の中心地となった歴史ある街です。「鶴岡八幡宮」や「高徳院」などの神社仏閣をはじめとした歴史的遺産、海や山などの自然環境に恵まれた環境が広がっています。

 鎌倉市に位置する鎌倉駅から東京駅までは、JR横須賀線で約1時間でアクセス可能。都心へのアクセス性がよいため、通勤や通学にも便利なエリアです。また、いつでも有名な観光地へ遊びに行ける環境なので、充実した休日を過ごしやすそうな点も魅力といえるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング