【FF14】「ファイナルファンタジーXIV」の好きなジョブ・クラスランキングTOP31! 第1位は「暗黒騎士」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 スクウェア・エニックスが開発した大人気RPGである「ファイナルファンタジーXIV」(FF14)。ファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトル14作目であり、2010年9月に正式サービスをスタートさせました。その後一旦サービスを停止しましたが、2013年8月に、正式サービス(2.0)「新生エオルゼア」として再開されています。

 ねとらぼ調査隊では、2024年1月21日から1月28日にかけて、「FF14のジョブ・クラスで好きなのは?」というテーマでアンケートを実施していました。

 今回の投票では、合計で914票が集まりました。投票していただきありがとうございます。数あるジョブ・クラスのなかで、一体どれが人気を集めたのでしょうか。さっそくランキングの上位を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月21日 ~ 1月28日
有効回答数 914票
質問FF14のジョブ・クラスで好きなのは?
advertisement

第2位:ガンブレイカー

 第2位は、ガンブレイカーです。2019年の拡張パック「漆黒のヴィランズ」で追加されたジョブであり、主にタンクロールを担当しています。銃剣を武器として使用しており、攻撃力と防御力を兼ね備えているのが特徴です。戦闘では、パーティーの先頭に立って敵からの攻撃を引き受けつつ、ダメージを稼いでいきます。

advertisement

第2位:白魔道士(幻術士)

 ガンブレイカーと並んで2位にランクインしたのが、白魔道士(幻術士)です。ヒーラーロールを担当するジョブで、強力な回復魔法とサポートスキルを持っており、ダンジョンやボス戦などの戦闘で仲間を支える役割を果たします。

 白魔道士になるためには、まず幻術士としてスタートし、特定のレベルに達した後にジョブクエストをクリアすることで転職できます。

advertisement

第1位:暗黒騎士

 第1位は暗黒騎士です。2015年にリリースされた拡張パック「蒼天のイシュガルド」で追加されたジョブであり、暗黒の力を操ることで敵にダメージを与えつつ、タンク役として自身とパーティーを守ります。

 暗黒騎士の特徴は、MPを消費して発動する「暗黒の力」に関連するスキルセット。自己回復能力を持つスキルや、受けるダメージを軽減するバフも豊富に持っており、幅広い戦い方ができます。ストーリーでも深く掘り下げられており、ゲームプレイだけでなく、物語にも深く関わりたいプレイヤーにとって魅力的なジョブです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング