メディア

【地元の男性が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「兵庫県の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「灘高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、兵庫県在住の男性を対象に「優秀な生徒が多いと思う兵庫県の私立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 「優秀な生徒が多いと思う」と地元の男性から支持されたのは兵庫県のどの私立高校だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月14日
調査対象兵庫県在住の男性
有効回答数457票
advertisement

【地元の男性が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「兵庫県の私立高校」ランキングTOP15!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:関西学院高等部

 第2位には「関西学院高等部」がランクインしました。アメリカの教会から派遣された宣教師によって1889年に創立された、兵庫県西宮市にある私立高校。「Mastery for Service(奉仕のための練達)」をスクール・モットーに掲げています。

 同校では、高大連携を図っており、多くの生徒が関西学院大学へ進学。ただ大学進学を目指すだけでなく、自らの「学ぶ力」や人生を豊かにする「生きる力」につながる進路指導も行っています。

advertisement

第1位:灘高校

 第1位に輝いたのは、「灘高校」でした。1927年に旧制「灘中学校」として創立された名門校。柔道の精神「精力善用」「自他共栄」を校是に掲げ、担任持ち上がり制による6年完全一貫教育や、「生徒が主役の学校」であることを特色としています。

 西日本随一の進学校として知られ、2023年度入試では東京大学や京都大学の合格者を多数輩出。また、その他難関大学や医学部にも多くの生徒が合格しています。そんな灘高校が、地元の男性からも「優秀な生徒が多い」との声が多く集まりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「近畿地方」のアクセスランキング