【東海エリアの高校生に聞いた】「志願度の高い大学」ランキングTOP22! 第1位は「名城大学」!【2023年最新版/リクルート進学総研調べ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルート進学総研では、高校生や高校生の保護者、高校の教員、高等教育機関など、進路選択に関する調査を実施し情報発信しています。また、学校基本調査などのデータを分析し、今後のマーケット予測を行っています。

 今回はそんな「リクルート進学総研」の協力のもと、東海エリアの高校生が選んだ「志願したい大学」ランキングを紹介します。ランキングは、2024年3月に卒業予定の高校3年生を対象に行ったものです。

 また、1位、2位となった大学については、その人気の理由について、リクルート進学総研の小林所長にコメントをいただきました。ではさっそく上位の結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【東海エリアの高校生に聞いた】「志願度の高い大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

調査概要

調査期間関東:2023年4月3日~4月28日
東海・関西:2023年3月31日~4月28日
調査対象関東エリア/東海エリア/関西エリアの高校に通っている2024年3月卒業予定者
有効回答数1万5302人

(出典元:スタディサプリ「2023年版! 東海の大学『志望度』ランキング【スタディサプリ進路】」

advertisement

第2位:名古屋大学

画像:PIXTA

 第2位は、志願度7.8%の「名古屋大学」でした。昨年の同ランキングでも2位と安定した人気を誇っています。

 愛知県名古屋市千種区に本部を置く名古屋大学は、1871年に創設された「仮病院・仮学校」をルーツとし、1939年に「名古屋帝国大学」として設置された国立大学。創造的な研究活動によって真理を探究、世界屈指の知的成果を産み出し、自発性を重視する教育実践によって、論理的思考力と想像力に富んだ勇気ある知識人の育成を研究と教育の基本目標としています。

 名古屋大学はレベルの高い教育はもちろん、多数のノーベル賞受賞者を輩出するなど、研究の面でも高く評価されています。また、2020年には岐阜大学との法人統合により、「東海国立大学機構」を設立。「岐阜大学連携開設科目」を設置し、岐阜大学で開講される連携開設科目も、名古屋大学の科目として受講可能となるなど、学びの幅を広げているところも魅力です。

advertisement

リクルート進学総研の小林所長はこう見る

 名古屋大学は、東海地区の難関国立大学ですが、多くのノーベル賞受賞者を輩出しており、研究環境が魅力的と回答する高校生も少なくありません。2020年には、岐阜大学と統合して東海国立大学機構となり、今後の発展に期待する声も上がっています。

advertisement

第1位:名城大学

画像:PIXTA

 第1位は、志願度11.7%の「名城大学」でした。同ランキングで7年連続1位を獲得するなど、圧倒的な支持を集めています。

 愛知県名古屋市天白区に本部を置く名城大学は、1926年に創立された「名古屋高等理工科講習所」を前身とし、1949年に設置された私立大学。「穏健中正」「実行力」「信頼」の精神を柱に、「謙虚にものごとの本質をつかみ節度をわきまえ、豊かな包容力と平衡感覚をもち、抜群な実行力で誰からも信頼される」人材の育成を目標としています。

 名城大学は、10学部・大学院9研究科を擁する総合大学で、世界トップレベルの研究力が魅力です。次世代DX人材の育成を目指し、2022年には情報工学部が誕生。「フィジカルコンピューティング」「データエンジニアリング」をはじめ、「ヒューマン・メディア」「ネットワークシステム」の4つで情報工学の幅広い分野を網羅するなど、時代に応じた教育も魅力です。また、2022年度卒業生の就職率は99.4%と就職に強いところも支持を集めたのではないでしょうか。

advertisement

リクルート進学総研の小林所長はこう見る

 名城大学は、文系・理系から幅広い支持を集めています。名城大学志望者のコメントを見ると、「知名度が高い」「教育のレベルが高い」「私大ならここ」など、高い教育研究成果に期待する声が多いほか、「留学制度の充実、留学費のサポート」「周囲に先輩が多い」「有名」「ここでしか学べない学科がある」など、大規模校ならではの多様性や学びの幅広さ、サポート体制を挙げる声もありました。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング