【都民男性が選んだ】入学したら自慢できそうな「都立高校」ランキングTOP29! 第1位は「日比谷高校」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、都民男性を対象に「入学できたら自慢できそうな都立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 「入学できたら自慢できそう」と東京都に住む男性から支持されたのは、どの都立高校だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年1月11日
調査対象東京都在住の男性
有効回答数261票
advertisement

【都民男性が選んだ】入学したら自慢できそうな「都立高校」ランキングTOP29

画像:PIXTA
advertisement

第2位:戸山高校

 第2位は得票率7.7%の戸山高校でした。「国際社会に貢献するトップリーダー」の育成を目標とする高校で、1~2年次は文理分けをせず、生徒全員に幅広い教養教育を実施しています。

 2016年からは国公立大学医学部医学科などへの進学を支援する、3年間の一貫した育成プログラムを採用。また、チーム・メディカルとして医師への強い志を持つ生徒でチームを結成し、互いに高め合う環境を作り出すことに注力しています。

advertisement

第1位:日比谷高校

 第1位は得票率17.6%の日比谷高校でした。東京都教育委員会より進学指導重点校、文部科学省よりスーパーサイエンスハイスクール(SSH)に指定されている高校です。

 SSHの取り組みとして大学教授による出張授業などの高大連携や、企業講演や工場見学などの産学連携に向けた取り組みを実施。また、国際化に向けた取り組みとしてシリコンバレー・ハワイ島海外派遣研修や生徒の英語によるプレゼンテーション、海外の大学や企業との連携などを通じ、世界で活躍できる人材の育成を目指しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング