【女性が選ぶ】名前がかっこいいと思う「東北地方の旧国名」ランキングTOP7! 第1位は「磐城(いわき)」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2024年1月8日~1月15日の期間に、「名前がかっこいいと思う東北地方の旧国名は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 現在の都道府県名にあたる旧国名。戦国武将ブームなどもあり、旧国名に興味を持った人も多いのではないでしょうか。

 本記事では、投票結果から「女性」の結果を抽出して紹介します。歴史好きの女性も多くいる中で、どのような旧国名が人気を集めたのでしょうか。それでは、早速ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月8日~1月15日
有効回答数183票
質問名前がかっこいいと思う東北地方の旧国名は?
advertisement

第2位:陸奥(むつ)

 第2位は「陸奥(むつ)」。かつて存在した令制国の一つで、現在の福島県、宮城県、岩手県、青森県、そして秋田県の一部の地域が陸奥国でした。平安時代までは「陸奥」と書いて「みちのく」とも呼ばれていたそうで、現在でも東北地方の通称として「みちのく」が使用されることがあります。

 「むつ」と呼ばれることになったのは、「陸」が六の大字として用いられることをふまえ、訓読みをあてて「むつ」にしたという説と、「みちのく」が「みちのくに」になり、「むつのくに」になまったという説があります。

advertisement

第1位:磐城(いわき)

 第1位は「磐城」でした。戊辰戦争終結直後の明治時代、陸奥国が分割されて磐城国が設立されました。現在の福島県の一部、宮城県南部にあたる地域が磐城国でした。「いわき」は現在でも、福島県のいわき市として名を残しています。

 コメント欄には「いま残ってるいわきだとかやわらかいイメージあるけど磐城はかっこよすぎ」といったものが寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「北海道・東北地方」のアクセスランキング