【地元の50代が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「岡山県の私立高校」ランキングTOP13! 第1位は「岡山白陵高校」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、岡山県在住の50代を対象に「優秀な生徒が多いと思う岡山県の私立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 地元の50代から「優秀な生徒が多い」と支持を集めたのは、どの私立高校だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年1月25日
調査対象岡山県在住の50代
有効回答数252票
advertisement

【地元の50代が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「岡山県の私立高校」ランキングTOP13

画像:PIXTA
advertisement

第2位:岡山高校

 第2位は、得票率14.3%の岡山高校でした。岡山市南区に位置する岡山高校は、1985年に創立された中高一貫教育の高等学校。校訓「天分発揮」のもと、「友愛」「自律」「進取」を教育目標に掲げています。

 新時代に求められる学力・課題解決力を、「定着」「探求」「実現」の3つのステージに分けて養成する、独自の6年間一貫教育を行っているのが特徴。あらゆる分野のリーダーや医療人を目指す「東大・国立医学部コース」と、着実な実力養成で進路を切り開く「難関大コース」の2コースを整備しており、ICTの活用や専属の進路カウンセラーの配置など、多面的なサポートも充実しています。

advertisement

第1位:岡山白陵高校

 第1位は、得票率23.8%の岡山白陵高校でした。赤磐市に位置する岡山白陵高校は、1976年に創立された中高一貫教育の高等学校。「教養と節度」「愛知・究理」「正明濶達」を校是に掲げています。

 50分授業を採用し、平日は7時限、土曜は4時限まで授業を実施。2時限連続の100分授業のほか、放課後には習熟度に応じた補習授業や個人指導、春・夏・冬の休暇中にも特別授業を行うことで学力の向上を図っています。また、ロンドンへの修学旅行やノーザンバレーハイスクールとの交流など、国際交流にも注力しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「中国・四国地方」のアクセスランキング